

いばらきのなかちゃん

いばらきのなかちゃんの雑記

まずは、昨日こと、夕方、隣のうちに、遊びに行き
茨城弁でおじいさんと、おばあさんの話をきいて
これは、いけるなと思い、書で見ました。

おじいさんと、おばあさんの話の内容、
おとお、はやく風呂、へえいちめえー、
おとおは、ずんぼだから、でげえ声でだすようなんだから、

おじいさんが、わがったてばー、すぐへえっぺー、

湯船に、足つこんだら、
あずくて、やけっぱだ、すつとこ、だつたぺ、

おばあさんが、
足をつこむ、前に、ゆかげんぐらい、みだらえがっぺ、

上の話の内容を説明します。

おばあさんが、おじいさんのことを、おとお、と言います。
おとお、早く風呂に入ったらと言ってます。
おとおは、耳がつんぼだから、大きな声でお話する、

おじいさんが、解りましたといいました。
湯船に、足を、入れたら、
あづくて、火傷、しそうになったと怒っていた。

おばあさんが、足を入れる前に湯かげんを、
みたらいいでしょう、と言ってます。

今日は、ここで終了させて致します。

Theme : 雑記
Genre : ブログ

Comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

かずいちさん

Author:かずいちさん
FC2ブログへようこそ!60歳をすぎ ブログを 始めなした

なかちゃんと申します これから 宜しく

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

